ニュース

グーカン・サキの試合のストップは早すぎた?


Dana White clowns anyone who thinks Gokhan Saki’s UFC debut win was stopped early
先日行われた「UFC FIGHT NIGHT:117」で行われたグーカン・サキの総合デビュー戦ですが、エンリケ・ダ・シウバを相手に1RにサキのKO勝ちで試合が終わりました。
序盤から得意の打撃で押し込むもの、組みの弱点とスタミナ切れを起こして反撃にあいます。
会場全体がやばい!という雰囲気で包まれるなか、サキの渾身の左フックがシウバの顎を打ち抜き、後方に崩れ落ちるとレフィリーが試合を即ストップ。地響きのような歓声がさいたまスーパーアリーナで響き渡りました。
おそらく、一番盛り上がったシーンですが、一部では「ストップが早いのでは?」という声も上がっています。それに対してサキがコメントをしていましたので、紹介します。

「レフィリーはいい仕事をした」

「俺はレフィリーじゃない。レフィリーはいい仕事をしたと思うよ。俺は何回もパンチをヒットさせたし、レフィリーは『反撃しないと止めるぞ』と何回も言っていた。そして、彼は反撃をしようとしてきたが、少なくとも俺は10回はハードなパンチをヒットさせたと思う。また、レフィリーはファイターを守る必要がある。たぶんあれはレフィリーの本能だったんだと思う。だったら何を言うことができる?俺はファイターだ。レフィリーが試合を止めてくれて嬉しいよ。勝つことができた。もし、間違っていることを言っているなら、シウバに謝りたい。でも、レフィリーはいい仕事をしたと思うよ。」

次戦のさらなる飛躍に期待がかかる

昨日のサキのKOは本当に盛り上がりました。確かに、後から振り返ってみると早いストップではありましたが、観戦しているその最中はそんなこと考えもしなかったです。興奮しすぎましたね。
またディナ・ホワイトは「あのストップがおかしいと思う人はレフィリーになろうとしないでくれ」と言っています。たぶん、ディナ・ホワイトも興奮していたか、グーカン・サキのことが大好きなんでしょうね。
今回はデビュー戦ということでまずまずの対戦相手でしたが、本人が言っていたように課題も見えたはずです。ストライカーとしての実力は言うまでもなくトップクラスですから、MMAにもっとアジャストした姿が見たいですね。楽しみです。
それにしてもオープンフィンガーグローブを手にしたグーカン・サキは恐ろしいですね。重量級のスピードじゃなかったです。


関連記事

  1. UFC FIGHT NIGHT 119の追加カードが発表
  2. ローリー・マクドナルドもマイケル・ビスピン vs GSPがどうな…
  3. ローリー・マクドナルドがロビー・ローラー戦を振り返る。ローラーは…
  4. フランキー・エドガーの代役はジョゼ・アルド。マックス・ホロウェイ…
  5. マイケル・ビスピンがGSPの次に狙うのはダニエル・コーミエ?
  6. 田中路教が8ヶ月ぶりに復帰へ
  7. Bellatorがヘビー級トーナメント開催を正式に発表。
  8. GSPとコナー・マクレガーが対戦?GSPがコナー・マクレガーとの…

コメント

    • インザーギ
    • 2017年 9月 24日

    連日のコメント恐れ入ります。
    私も会場にいた者として、あのKOは痛快でした。あの倒れ方を見て鳥肌が立った一人です。
    倒し方がマークハントの代名詞ウォークオフKOのような爽快感がありました!サキはいいスタートを切りましたね!こういう人は人気を集めるので、今後もいい相手が当てられるでしょう!また彼のウォークオフKOに期待です!

      • bk201
      • 2017年 9月 24日

      会場大爆発でしたね。
      私もマーク・ハントの姿が頭に浮かびました。ストライカーとしては超がつく一流なので、次戦も楽しみです。
      コメントを頂けるととても励みになります!これからもよろしくお願い致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter

PAGE TOP